犬ってこんなに可愛かったの??

Sonntag, 24. Januar 2021

うちのワンちゃんはチワワとトイプードルのミックス。

実家でも犬を飼っていたのですが、外飼だったので室内犬ははじめて。

もともと小型犬って可愛さがあざとくて苦手なんだよね、と思っていました。

うちの子もはじめて見た時に一目惚れした!みたいな感じでもなく、ちゃんと飼えるのか不安だな、くらいの感覚。



でも、人懐っこくにベタベタくっついてきたり、どんなに眠たくても名前を読んだり人が立ち上がる時は反応したり、とにかく無垢でいじらしく感じるようになってきました。

今では、寝て、起きたら当然のような顔してそばにいてくれる、そんな何気ない毎日が嬉しくて幸せでたまりません。

散歩中に「かわいい子ですね?」なんて声をかけられるとまるで自分のことのように嬉しくなってしまいます。



性格について言うならば、甘えん坊で食いしん坊。

飼いはじめた頃は、うっかりテーブルの上に放置していた人間の食べ物を食べられてしまうことがありましたが、今では目の前に食べ物を置かないようにするのが習慣になりました。

あまり吠える子でもないし、噛み付くこともなく大人しくて飼いやすい子だと思います。



ただ、アレルギー体質みたいでそこだけは心配しています。

なるべく低アレルゲンのご飯をあげたり、皮膚が乾燥しやすいので保湿をこまめにするこで対処しています。

これからも愛犬との生活を大切にしていきたいです。