しつけの仕方や、愛犬との日常

Montag, 25. Januar 2021

現在6ヶ月のポメラニアンを飼っています。トイレのしつけ、おすわり、おて、ふせ、まてのしつけを1からしました。

 

犬を飼うことが初めてだったので不安なことだらけでした。まずは、トイレのしつけから。

 

生後3ヶ月頃だったので、おやつはまだあげれなかったので本当に大変でした。トイレを失敗した時にNOと言い、成功した時には大げさに褒めてGOODと言っていたら1ヶ月程で覚えました。

 

今では、遊んでいてもトイレまで戻ってするようになりました!おすわりは犬の上におもちゃなどを上げて。お座りの体制になったらひたすら「お座り」と連呼していました、これは二週間かからなかったと思います。

 

ふせ、まてのしつけに関しては、実際に人間である私が、見本をみせてというのを繰り返し行いまいた。ふせ、まては一ヶ月ほどで覚えましたが、おては6ヶ月。最近やっとできるようになりました。

 

あと私の愛犬はお散歩に行ってもトイレをしないんです。そこはどうしつけしようか迷い中です。私は、働いているので仕事から返ってきたら手洗いうがいをして真っ先に愛犬のもとに行きます。

 

そうするとしっぽをブンブンふって興奮してくれるので仕事の疲れが吹っ飛びます。ですが、私がソファに横になっていると、そこに来て、なぜか私の上で寝ちゃうんです。かわいいんです。

 

とても可愛いけど家事が一切できなくなっちゃいます。大好きなご飯にはタータというサプリをかけて栄養面も考えています。笑本当に毎日癒やされています。